子どもから大人まで楽しめる!『Minecraft』の世界♪

GAME
記事内に広告が含まれています。

なぜかハマってしまう『Minecraft』

さまざまなアップデートがきて、ついに桜などの和風系のブロックが追加されました!
今回はそんな『Minecraft』について紹介します♪

ゲームの基本情報

『Minecraft』
発 売 日:2009年5月PCでクラシック版の開発,2011年11月正式版発売
ジ ャ ン ル:サンドボックス,アドベンチャー
開 発 元:Mojang Studios,Microsoft
発 売 元:Mojang Studios,Microsoft
対応ハード:PC,PSシリーズ,Xboxシリーズ,Switch
プレイ人数:1人〜
CEROレーティング:A(全年齢対象)
オンラインorオフライン:オフライン(一人用)、オンライン(複数人用)どちらでもOK

内容紹介

2023年現在、世界で最も売れたゲーム第一位を獲得!
2億3800万本の売上本数があり、子どもから大人までみんなに愛されているゲーム、それが『Minecraft』です。

『Minecraft』の世界では全てが「ブロック」の立方体でできていて、さまざまな素材をGETして家を作ったり、冒険して強い敵を倒したり遊び方は無限です。

映像や操作など単純なゲームでありながら、やり始めると奥が深く、本当に終わりのないゲームです!

一人でゆっくりプレイするもよし、オンラインでフレンドと一緒に冒険や創作を楽しむもよし!

さらにアップデートもあり、新しいブロックやそれを使った新しい創作など、プレイヤー飽きさせないゲームになっています。

基本は2つのモードで遊ぶ!

『Minecraft』には大きく分けて2つのモードがあります。

ひとつはサバイバルモード!

サイバルモードはその名の通り、サバイバルを楽しむモードです。
最初は身ひとつで新しい世界に放り投げられます。笑
何も持っていない状態から木や土など、さまざまなブロックをGETして建築などをします。

もちろん敵も出てきます!
敵は夜になると現れるので、なるべく昼間行動し、夜はベッドで寝るようにしましょう♪
もし敵にやられてしまったり、高いところから落ちて致命的なダメージを受けてしまったら……アイテムが自分の体からはじけとんで、すべて失ってしまいます!!!(すぐにアイテムを拾いにいければ大丈夫だよ♪)

1から自分の力でいろんな種類のブロックを集めつつ、敵も倒して、冒険も楽しむ!
そんな遊び方ができるのがサバイバルモードです。

もうひとつはクリエイティブモード!

クリエイティブモードは一切ダメージを受けません!
そのため、建築に集中したい人におすすめのモードです。

また、最初からさまざまなブロックを使うことができるので、創作が無限に広がります。
誰にも邪魔されず、建築や探検に集中したい人はクリエイティブモードがおすすめですよ♪

最新のアップデートでは桜バイオームが登場!

今月(2023年6月)にアップデートが入りました。
アップデートのテーマは「旅路と物語」
建築や動物などさまざまなものが追加されましたので、ひとつずつ紹介します♪

桜バイオームの追加

日本人にお馴染みの「桜」が追加されました!
これにより建築などに使える、ピンク色のかわいらしいブロックが追加されました。

桜のバイオームでは、桜の花びらがひらひらと舞っていて、とても綺麗です。
「なかなか見つけられない!」という声も聞きますので、ぜひこの機会に探してみてください♪

竹ブロックの登場

パンダが実装された際に「竹」も追加されましたが、今までそんなに多くの使用用途がありませんでした。

しかし今回「竹ブロック」が追加されたことで、看板や階段、フェンスなど建築で使えるものがたくさん増えました♪

さらに今までは海を渡る時はボート一択でしたが、竹ブロックの追加により「いかだ」の作成が可能に!

新しい本棚の追加

今までの本棚はすべて同じデザインのものでした。
しかし今回のアップデートで、新しい本棚「模様入りの本棚」が登場しました!

「模様入りの本棚」では実際に本の収納が可能に!
今までは本を使って「本棚(本のデザインがすでに描かれている)」を作成していましたが、「模様入りの本棚」は純粋に本棚を作成し、そこに好きな本を収納することができるようになったのです。

収納できる本は全部で6冊まで
デザインも「本棚」とは異なるので、ぜひ実際に作ってどんな感じか試してみてください♪

新しいMobの追加

Mobとは生き物、つまり動いているもののことです。

今回、ラクダが追加されました。
馬と同じで乗ったり走ったりできますよ!
もちろんラクダは砂漠にいますので、見つけたかったら砂漠へGOです!!

さらにスニッファーという新しいMobも追加されました。

スニッファーは絶滅した古代の生き物だそうで、考古学で「あやしい砂」を調査することで「スニッファーの卵」をGETできます!
GETできる確率が非常に低いようなので、獲得するのに時間がかかりそうですね。

6本足でのろのろと動く鮮やかな「スニッファー」をぜひ見つけてみてください♪

考古学であやしい砂を調べてみよう

今回、新しいシステムとして「考古学」が登場!
「ブラシ」を使って普通とはちょっと見た目が異なっている「あやしい砂」や「あやしい砂利」ブロックを調べて、アイテムをGETします。

GETできるものは「遺物」と呼ばれており、それらは「陶磁器の破片」です。
破片ということなので、ある程度その破片を集めると作業台で「壺」を作ることができます。

ちなみに破片にはひとつひとつに違った「模様」があり、お気に入りの模様を使って壺を作ることができます♪
ちょっとレトロでかわいらしい模様を利用して、お気に入りの壺を作成してみてはいかがでしょう!

新しい構造物「旅路の遺跡」

アップデートのテーマにもなっている「旅路」。

今回、新しいシステムでもある考古学を使って、土などに埋もれた状態で生成された「旅路の遺跡」を掘りおこしていきます。

遺跡はかなりの大きさがあり、「あやしい砂」や「あやしい砂利」がたくさんあるため、考古学で調べていきます。

最後に

このほかにも新たに追加されたものが多く、とてもじゃないですがここですべてを紹介することは難しいです。

どのプラットフォームでも遊べて、無限の可能性がある『Minecraft』。
ぜひ一度、遊んでみませんか?

ちなみに子どもたちに大人気のゲームですので、プレゼントにも喜ばれます♪
なんていっても他のソフトにくらべて、手が出しやすいお値段なのもGOOD!!!

ひとりでも、フレンドとでも、なんなら家族と一緒に楽しめる『Minecraft』。
ぜひ遊んでみてくださいね♪

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます♪

ソフトはこちらから!

☆Switch版

☆PC版(Java版)

created by Rinker
マイクロソフト
¥3,564 (2024/07/22 15:53:26時点 Amazon調べ-詳細)

InstagramやTwitterは、下記より簡単に飛べます✈︎ぜひ遊びにきてね♪

Anemone style lit.link(リットリンク)
ブロガー、Anemone(あねもね)です! ブログに本や文房具、映画やゲームの紹介をしています♪、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

★おすすめのサブスクはこちら!

Prime Video | 映画、TV番組、ライブTV、スポーツを観る
Prime Videoで幅広い種類の映画、TV番組、ライブTV、スポーツを今すぐ視聴。いつでも、どのデバイスでも、高品質なコンテンツをストリーミング再生。Prime Videoに今すぐ登録してストリーミング再生を始めましょう。
Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する
Kindle Unlimitedに登録すると、人気のシリーズ、ベストセラー、名作などに好きなだけアクセスして、シームレスなデジタル読書体験を実現できます。
Audible (オーディブル) 会員登録 | Amazon.co.jp
Audible会員なら、数多くのオーディオブック、ポッドキャスト、限定コンテンツを月額1,500円で好きなだけ聴き放題できます。まずは30日間の無料体験を始めませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました