バレットジャーナル7月のセットアップ♪

BULLET JOURNAL
記事内に広告が含まれています。

2024年も半分が終わりました。

みなさん、2024年最初に立てた目標をどの程度まで達成することができましたか?

今年は急な転勤などがあり、私はあまり達成できてません……

残り半年でより多く目標達成できるように、7月からは新しいノートにバレットジャーナルを始めました!

新しいノートになった時は、いつもと少しセットアップが違うので過去のセットアップと見比べながら見てもらえると嬉しいです♪

お気に入りのノート

ノートはもう何年もEDiTの方眼ノートを使用しています。

お気に入りすぎていつも全色まとめ買いし、だいたい半年ごとに新しいカラーのノートに移行。

2024年1月から6月までは、スモーキーピンク。
2024年7月からベイビーブルーになりました!

今は常時7色展開ですが、たまに店舗限定色などもみかけたりするので、見つけた時はなくなる前にそっこーで購入しています!笑

濃い色から写真のように淡い色まで揃っているので、必ず気に入るカラーが見つかりますよ♪

一番最初に書くこと

新しいノートになったときに、必ず一番最初に書くことがあります。

それは、「このノートがいつからスタートしたのか」ということです。

と、いっても詳しく書いているわけではなく、簡単に日付だけ書いています。

EDiTのノートは最初のページにちょうどタイトルをかけるようなページが用意してあるので、私はここにいつも“使い始めた年月→使い終わりの年月”を書いています。

一番最初にこのページがあるのも、私のお気に入りです♪

一生変わらない目標「死ぬまでに叶えたい10のこと」

月の目標や1年の目標などは日々を過ごしているうちに変わったりしますが、「死ぬまでに叶えたいこと」は一生変わりません

なぜ変わらないのか。

私はこの「死ぬまでに叶えたい10のこと」に書く目標を“死ぬまでに叶えられないかもしれないけど、叶えられたらどんなに嬉しいか”という内容を書くようにしているからです。

例えば、高級車が欲しいや海外旅行をする、日本全国すべて行く!など、叶えようと思えば叶えられなくはないかもしれないけど、叶えるためにはそれなりに努力や時間が必要なものなどを書いています。

実は今のところ10個のうち2個まで叶えることができたので、残りの目標も叶えられるようにこれからも努力していきます!

2024年の目標

毎年1年の目標を10個立てています。

この目標は、「今年やりたいこと100」のリストアップ時の大元になるため、目標難易度は少し高めに設定

しかし、高く設定しすぎても達成することが困難になり、途中で諦めてしまう原因になってしまいます。

目標設定時はいかに1年で達成できるか、簡単すぎず、むずかしすぎない程度を考えつつ決めるようにしています。

vlogで紹介したダイソーのシールをいっぱい活用して、ページを作成♪

目に入るページが華やかだと、気分も上がるし頑張ろうと思えますね!

2024年のカレンダー

バレットジャーナル唯一のデメリットは、年間カレンダーがないこと

丁寧な方はひとつひとつ手書きで書いていることが多いページですが、私はめんどくさがりなので全部シールやカードで代用しています!笑

こちらは、ダイソーで購入した小さなカレンダーを貼っただけ。

1月から6月はもう終わっていますが、カレンダーが可愛かったので貼って残すようにしました!

本来はこんな感じで作成します↓

カレンダーを貼って、空いているスペースに先の予定や発売日などを記入。

私は基本的に大好きな本や映画、ゲームなどの発売日を書いていることが多いです♪

ページが空いてしまっても、ダイソーで買ったシールを活用してデコレーションするのが好きです。
かわいいとテンションあがります♪

表紙

ここからはいつものセットアップです。

7月といえば、夏!
夏といえば、海や晴天のイメージ!
と、なれば青色一択!

ということで、7月はシールやペン使い際に青色ベースを意識して作成しました。

ほとんどのシールが100円均一のもので、たまにマインドウェイブさんのシールを活用しています。

自分じゃかわいいイラストなど描けないので、ほんとにシール様様です!笑

右側に丸シールを3つ貼っていますが、ここに今月の目標を書いています。

2種類のマンスリーページ

毎月マンスリーページは、2種類作成しています。

先月(6月)は、手書きで見開き2ページ使い作成しました。

今月はもともとのやり方、PCで作成したカレンダーを貼り付けるだけで出来上がる方法を、見開き1ページにおさめました!

左側のカレンダーに自分や家族の予定を書き、右側に副業関係を書いています。

ちなみに、なぜ同じ形じゃないのか?

見た目ですぐにわかるようにするためと、副業用カレンダーの予定はミニふせんを活用しているからです。

ミニふせんにやることや予定を書き込んで、貼っています。

ふせんのいいところは、予定がずれたりした場合に簡単に貼ったり剥がしたりできるところです。

副業は特に空いた時間にやっていることなので、どうしても予定通りにいかないことも多いため、ふせんを活用するようにしました。

今となってはこの形じゃないとうまく予定通りに進められないようになり、私にとってなくてはならないものです。

今月のやることリスト

毎月「今月のやることリスト」を20個ほどリストアップしています。

こちらの項目は、今月の目標(3つ)を大元に書いたり、「今年のやりたいこと100」からリストアップしたりしています。

ダイソーの丸シールがかわいくて、いつもストックたっぷりもっています!笑

この丸シールがいろんなところに使えて便利♪

写真のように項目のリストやチェックがわりに使えますし、小さい丸シールなどは次で紹介するハビットトラッカーでたくさん活用しています。

達成できた項目にチェック☑︎が書けるように、シールはマスキングテープの素材を好んで選んでいます!

ちなみその方が、色や柄がかわいいものが多いイメージです♪

ハビットトラッカー

ハビットトラッカーは習慣化したい項目を書くページです。

こちらも丁寧な方は手書きのイメージが多いですが、ずぼらな私はPCで大量作成してあとは貼るだけ状態にしています。笑

項目の部分のみ開けて、いつでも好きな項目を書き出せるようにしています。

※写真の白のふせんは、書き出した項目を隠すためです。

書いている項目の内容例ですが、
・早寝早起きする
・1日1回本を読む
・筋トレする
など、日々少しでもいいから行動して、習慣化させたい項目を書き出すようにしています。

ちなみ項目はだんだん増えて、今回23個になりました。

「いや、項目多くない?」と思われるかもしれませんが、本気で習慣化させたいのであればひとつひとつの項目を細かく設定して、日々着実に達成させることが大事だと私は思います

ちなみにカレンダーの横に小さい四角のメモを貼っていますが、ここに各項目の最低限の目標を書くようにしています。

毎日達成できればそれが一番いいのですが、どうしても毎日は厳しい時があるので最低限ここまでは頑張る!という目標を書いています。

ちなみに私は目標達成できた日に半透明の丸シールを貼るのが好きで、シールを毎日はるために頑張っているようなものです!笑

それが習慣化につながるなら一石二鳥ですね♪

デイリーページ

最後はデイリーページです。

こちらのページは先月(6月)作成した形が書きやすく、簡単だったので今月も同じ形にしました!

左側にある四角のスタンプは、シール台紙にいっぱいスタンプしたものを切り取って貼ったものです。

直接スタンプしてもいいのですが、スタンプ押すのが下手なので厚みがある台紙にスタンプしたものを貼るようにしています!笑

枠内に日々のワークアウトを記入し、右側の空いているスペースにその日のできごとややれたことなど、好きなことを書いています。

広すぎず狭すぎなスペースが気に入りました♪

バレットジャーナルに使用したもの

こちらはバレットジャーナル作成時使用したものを紹介してます!

ぜひ覗いてみてね♪

最後に

いかがでしたか?

今回は新しいノートになったためセットアップもいつもより多く、作成するのに時間はかかりましたが、この時間が楽しくてバレットジャーナルを続けているようなものです。

たまに普通の手帳もいいなーなんて思うこともあるのですが、飽き性な私は1年しっかり保つことができないのです……笑

しかも使わないページが出てくるのが嫌で、それがより途中で飽きてしまう原因となっています。

バレットジャーナルは自分にとって本当に必要なページのみ、作成できるので飽きるということがありません。

私のように「シールでデコレーションすることが楽しい、それに時間をたくさん使っても構わない!」という人におすすめですし、もちろん「そんなことしたくない!箇条書きで終わらせたい!」なんて人にもおすすめです。

だってバレットジャーナルは、“必ずこうしなければならない。このルールを守って活用しなければならない”なんてことはないのですから

みなさんの手帳ライフ、バレットジャーナルライフの参考に少しでもなればいいなと思います♪

InstagramやTwitterは、下記より簡単に飛べます✈︎ぜひ遊びにきてね♪

Anemone style lit.link(リットリンク)
ブロガー、Anemone(あねもね)です! ブログに本や文房具、映画やゲームの紹介をしています♪、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

おすすめのサブスクはこちら!

Prime Video | 映画、TV番組、ライブTV、スポーツを観る
Prime Videoで幅広い種類の映画、TV番組、ライブTV、スポーツを今すぐ視聴。いつでも、どのデバイスでも、高品質なコンテンツをストリーミング再生。Prime Videoに今すぐ登録してストリーミング再生を始めましょう。
Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する
Kindle Unlimitedに登録すると、人気のシリーズ、ベストセラー、名作などに好きなだけアクセスして、シームレスなデジタル読書体験を実現できます。
Audible (オーディブル) 会員登録 | Amazon.co.jp
Audible会員なら、数多くのオーディオブック、ポッドキャスト、限定コンテンツを月額1,500円で好きなだけ聴き放題できます。まずは30日間の無料体験を始めませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました