バレットジャーナル2月分のセットアップ

BULLET JOURNAL
記事内に広告が含まれています。

2023年ももう1か月が経ちました!

ひと月ひと月の流れは早いものですね。

1日1日を大切に過ごさないと、1年はあっという間です。

日々のやりたいこと、予定を見過ごさないためにも私はバレットジャーナルで管理しています♪

では、いつものように今月のバレットジャーナルのセットアップを紹介します♪

表紙と目標

ページの左側には今月の表紙を作成!

シールをいっぱいぺたぺた貼って、2月を自分で書いただけなのでとても簡単♪

右側には目標を書くページ。

メインのゴールを5つほどに絞り、月の最初のページに書きます。

後のページで細かい目標ややることリストを書いているので、ゴールは割と大まかな目標を立てています。

最初のページに書くことで、すぐに確認できるので便利ですよ!

マンスリーページ

今までは見開き1ページにマンスリーページを書いてましたが、マンスリーを2つに分けました!

左のマンスリーは今までと同じ形で作成し、家庭の予定や本の発売日などを書いています。

右側は新しく作成したマンスリー!

こちらの簡易的なマンスリーには、ブログやnoteへの記事投稿などの予定を書いて管理しています。

今までは見開き1ページで管理していましたが、予定が増えると見づらくなることに気づきこの形に辿り着きました!

今では左側の予定を確認しつつ、右側に副業関係の予定を立てる!ということできて、時間の使い方もとても有意義になりました♪

今月のやることリスト

このページには今月のやることリストを20個あげています。

例えば、

  • ブログに○記事UPする
  • 本を○冊読む
  • 有酸素運動を週2回は行う

など、最初にたてたゴールをより細かくした「やることリスト」を書きます。

大きな目標を立てるのは大事ですが、それだけでは不十分です。

叶えたい夢など予定通り進めたければ、自分が立てた目標をより細かくしたものを作っておきます。

そうすることで、今の自分は“何を優先してやるべきか”がわかります。

ハビットトラッカー

ハビットトラッカーは、習慣化したいことを書いて色を塗ったりシールを貼ったりするものです。

私は小さいマンスリーをPCで作って、ノートに貼るだけの簡単ハビットトラッカーページをいつも作っています♪

空いている♡の部分に各項目のゴールを書いています!
例えば、BOOKのところは積読本を2冊読了!などなど。

あとはできた日に100円均一で買った丸シールを貼っています。

シールがどんどん増えていくと目標が達成できて嬉しくなる上に、どんどん習慣化できるのでハビットトラッカーはおすすめのページです♪

デイリーページ

デイリーページは見開き1ページに1週間分かいていましたが、今回からノートを半分に分割して見開きで4日分かけるようにしました!(以前も同じようにしている月もあります)

この書き方にした理由は、日々の出来事にプラスでその日にやったワークアウト(筋トレの内容や有酸素運動など)を一緒に書きたいと思ったからです。

実はレコーディングダイエット用で別にファイルを作って、食事や水分量、ワークアウトなどを記録していました。

しかし、別のノートに記録するとなるとどうしても私の場合、何日分か溜め込んでしまって書かなくなるので、必ず毎日書いているバレットジャーナルにまとめるようにしました。

そのため書くスペースを広くするためにこの形にしました!
しかもこの方がマーカーで1本線を引くだけなので、めちゃくちゃ早く作成することができます♪

最後に

このように毎月違った形につくることができるバレットジャーナルは、夢を叶えるためや毎日を充実した日にするために欠かせないものです。

以前は市販の手帳を使っていましたが、どうしても使わないページがあったりハビットトラッカーのような特殊なページを作ったりできなくて困っていました。

そんなときにバレットジャーナルに出会い、自分が好きなようにページを作成できる楽しさを知りました。

今月はどんな感じのページを作ろうかとワクワクしながら作成し、予定を管理して夢へと1歩ずつ近づいていく。

同じようにバレットジャーナルを通して、夢に向かって頑張る人が増えればいいなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

バレットジャーナルに使用したノートやシール、ペンなどはこちらのリンクから飛べます!

STATIONERY
「STATIONERY」の記事一覧です。

★おすすめのサブスクはこちら!

Prime Video | 映画、TV番組、ライブTV、スポーツを観る
Prime Videoで幅広い種類の映画、TV番組、ライブTV、スポーツを今すぐ視聴。いつでも、どのデバイスでも、高品質なコンテンツをストリーミング再生。Prime Videoに今すぐ登録してストリーミング再生を始めましょう。
Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する
Kindle Unlimitedに登録すると、人気のシリーズ、ベストセラー、名作などに好きなだけアクセスして、シームレスなデジタル読書体験を実現できます。
Audible (オーディブル) 会員登録 | Amazon.co.jp
Audible会員なら、数多くのオーディオブック、ポッドキャスト、限定コンテンツを月額1,500円で好きなだけ聴き放題できます。まずは30日間の無料体験を始めませんか?

InstagramやTwitterは、下記より簡単に飛べます✈︎ぜひ遊びにきてね♪

Anemone style lit.link(リットリンク)
ブロガー、Anemone(あねもね)です! ブログに本や文房具、映画やゲームの紹介をしています♪、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

コメント

タイトルとURLをコピーしました