『OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住:25歳、東京、一人暮らし。月15万円で快適に暮らすアイデアとコツ』|奥平 眞司【著】

BOOK

今回は「暮らし系YouTuber」として大人気の奥平眞司さんの本をご紹介します。

本の紹介

『OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住:25歳、東京、一人暮らし。月15万円で快適に暮らすアイデアとコツ』
著   者:奥平 眞司
出 版 社:誠文堂新光社
出版年月日:2020年5月12日発行
価   格:1,400円(税抜)
ペ ー ジ 数:127ページ

お金よりも時間を大切にしたい

お金よりも時間を大切にしたい(p28)

『OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住』 奥平眞司/著

奥平さんが一番やりたいのは、「暮らしの発信」。

自分が納得できるクオリティを維持するために働く日数を制限していたとか!

暮らしについて発信する側の人間が、日々の暮らしに追われ制作した動画を視聴者が楽しめるわけがないし、それは動画から伝わってしまうとのことです。←確かに!!!

一昔前までは、正社員が当たり前だったり、転職ばかりする人は会社に不信感をあたえ嫌われるなどありましたが、今は世間の考え方もだいぶ変わりました。

“自分を高めるため”“自分を成長させるため”に、転職を繰り返すことも普通になり、正社員が唯一の働き方ではなくなりました。

実際にアルバイトなどでかけもちして生活している人もいるし、私自身も正社員ではなく派遣で働いていました。

正社員じゃなくても月々、自分に“最低限必要なお金”を稼ぎ、好きなことに“時間”を費やすことで人生をより豊かにしていく。 

そんな生き方ができる世の中になりました。

奥平さんのこちらの本もタイトルに「月15万円」とある通り、自分が何にどれくらいお金が必要かわかれば「これだけのお金があれば、何があっても自分は生活できる」という指標にもなるため、いい考え方だなと思いました!

規則正しい生活をする理由

規則正しい暮らしは、自分を守る「お守り」(p22〜p23)

①バランスのよい食事

②起きる時間より睡眠時間を守る

③10分以内でできる家事をワーキングタイムに取り入れる

『OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住』 奥平眞司/著

規則正しい生活ほど、人生においてやっていて損はないと思います。

奥平さんは、上記の3つを意識して生活をしているそうです。

それは、フリーランスとして自分の生活は自分で守っていかなければならないからでしょう。

しかしフリーランスであろうがなかろうが、自分の体は他の誰でもない自分で守らなければならないのです

社会人でも、学生でも、すべての人に言えることだと思います。

①バランスのよい食事

バランスのよい食事をとることで病気知らずの体になります。

病気知らずの体になることで、病院にかかる費用や薬代にかける費用を減らすことができます。

私自身も食事のバランスが崩れると、すぐに体調に変化が出るようになったので、意識したいと思いました。

②起きる時間より睡眠時間を守る

早寝早起きも大事ですが、人それぞれ適正睡眠時間は違うものです。

だからこそ寝る時間起きる時間を細かく気にするより、自分にあった睡眠時間を知ることの方が大事だと私も思います。

私自身が寝る時間や起きる時間よりも“1日にどれだけ寝れば、次の日に体調よく活発に動けるか”を意識するようになってから気分や気持ちの持ちようが変わったからです!

③10分以内でできる家事をワーキングタイムに取り入れる

少しでも体を動かす機会が減ったという意識があるならば、毎日少しでいいので体を動かしたほうがいいです。

毎日10分運動することと、1週間や1ヶ月に1回激しい運動をするのでは、数ヶ月後に違いは目に見えてわかるものではないでしょうか?

日々の積み重ねは、単発で行う運動よりも効果があるものです。 

健康はたった1つのことで得られるものではありません。

当たり前ですが健康は、食事・睡眠・運動の3つをバランスよく行うことで得られるものです。

そんな当たり前のことを本当に“当たり前”にできるようになりたいですね!

動画制作の心得

「YouTube NextUp 2019」で教わった動画制作の心得(52p)①サムネイルの出来②機材③音の重要性④人間味を出すこと

 こちらは動画作りを考えている人にはとても参考になるのではないでしょうか。

上記は、実際に奥平さんが実践して即効果があった4つのことです。

詳しい内容はここでは話せませんが、プロから教わったこと、実際に使っている機材の写真と紹介がありますので、気になる方はぜひ読んでみてください。

私も最近、動画制作に興味津々なので、いろんな方に見ていただけるような動画を制作するために、参考にさせていただきたいと思っています。

感想

久しぶりに読んでよかったな、と思える本に出会えました。

もともとYouTubeから知って、本屋さんでたまたまこの本に出会ったのが読むきっかけです。

文字が小さいのに、読みやすい作りになっているのが特徴で、全てのページにある写真がとても素敵です。

余白の使い方、写真の配置、文字の大きさや量など、読みやすさだけではなく、デザインとしても学べるなと思いました。

空いた時間にサクッと読めるし、写真集みたいな感じで楽しめるのでおすすめです♪

また気になる方は、一度YouTubeで「OKUDAIRA BASE」を視聴してみてください!
どの映像も落ち着いていて、ほっこりします。

ちなみにYouTubeではもう引っ越してあります。
現在住んでいる家は3軒目ですね!(2022年11月現在)

1軒目も2軒目もさらに今の家も、どれも見ていて気持ちがほっこりする素晴らしい家だと思います。

ぜひYouTubeをみて癒されてください♪

OKUDAIRA BASE
28歳の暮らし日常を発信しています奥平です。 築50年のお家で試行錯誤しながら暮らしのことを更新します。

★単行本はこちら!


★電子書籍はこちら!


最後まで読んでいただきありがとうございます。

★おすすめのサブスクはこちら!

InstagramやTwitterは、下記より簡単に飛べます✈︎ぜひ遊びにきてね♪

Anemone style lit.link(リットリンク)
クリエイター、Anemone(あねもね)です! 趣味でブログやハンドメイドしてます。 よかったらのぞいてみてね♪、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

コメント

タイトルとURLをコピーしました