運動不足さんはコレを読め!『はじめてのやせ筋トレ』

BOOK
記事内に広告が含まれています。

今回ご紹介する本はこちら↓↓↓ 

created by Rinker
¥1,320 (2024/05/20 21:16:21時点 楽天市場調べ-詳細)

書店でよく平置きされていて、気になっていたので購入し読んでみました!

中身はフルカラーのイラスト付きで、写真付きのダイエット本や筋トレ本より目につきやすくわかりやすかったです。

簡単に書籍の紹介や感想などを以下にまとめてますので、気になる方はどうぞ!

書籍紹介&作者紹介

『はじめてのやせ筋トレ』 とがわ 愛/著

1993年生まれ。根っからのインドア派が筋トレに目覚め、5ヶ月で10kgのダイエットに成功。わかりやすいイラスト付きで自身のTwitterに情報発信。すると9万人を超えるフォロワーが!姿勢や筋肉のことを調べるのが趣味。(本書巻末にある著者紹介より引用)

内容紹介

筋肉にはやせ筋とムキ筋がある! 

本書を読むまで知らなかった(あまり気に留めていなかった)ことですが、ただ筋トレをするだけでは、自分の思い通りの肉体に近づけないということをあらためて気づかされました。タイトルにある通り痩せたければ“やせ筋”を鍛えなければならないのです。

とにかく痩せるために“これをやっておけば” “回数こなせば” =「痩せられる!」というのは大間違いです。しかし本書のとがわさんのイラストで、どの部位をどれだけ鍛えればいいか簡単にわかります。 

ヨガマットさえあればすぐにできちゃう! 

本書に紹介されている筋トレはどれもヨガマットさえあれば、すぐにでも行える筋トレばかりです。

筋トレに目覚めてより負荷をかけたくなったら、ダンベルやバランスボールがあるとよさそう!

 8つの部位を鍛えよう!

やせ筋を鍛えるため、8つに分けてそれぞれのメニューを紹介しています。

ページで色分けされているため、とてもわかりやすいです。

また、どの部位を鍛えるためのメニューなのか、今やっている筋トレはどの部位に“ビリビリッ”とくるのか、イラストでわかりやすく説明されているのがとても魅力的です!

各章ごとにQ&A“シメトレ”豆知識など簡単な紹介があるのもわかりやすいです。

上級編や食事についても紹介あり!

筋トレに慣れてきた、もっと負荷をかけたい人用に上級編なるものもあります。

簡単にではありますが、ダイエット中の食事についても注意が必要なことなど書いてあるので参考になりますね。

ストレッチはかかせない! 

全然使っていない筋肉はカチカチで伸びにくい、それは使いすぎた筋肉も同じです。

そんな状態で筋トレしても正しいフォームが取れなかったり、効いてほしい部位に効果がなかったり…そんなときはいつでもどこでもできるストレッチをお試しください!

イラスト付きで簡単、いつでもできるストレッチが紹介されています。

感想

本書のいいところは、筋トレ初心者でもすぐわかるようにイラスト付きで紹介されているところです。

特に私と同じで「写真付きで紹介されている本や雑誌じゃ、よくわかんないなぁ」と思っている方には特におすすめです!

とにかくわかりやすいように書いてあるイラストなので、どういう態勢で取り組むのかどの部位に効くようにトレーニングすればいいのかものすごくわかりやすいです!

私自身、様々なダイエット本や雑誌を読みましたが、隅から隅まで読めた本はこの本がはじめてでした。それだけ、本書は全体的にわかりやすく、そして読みやすいつくりになっています。

また、あまり情報量が多いと頭に入りきれないのですが(私だけかな?)適度な情報量で頭にすっと入ってくるのも魅力的ですね。

ダイエット本というより、ダイエット漫画に近い感じがしますので、本を読むのは苦手!という方にもおすすめです。

created by Rinker
¥1,320 (2024/05/20 21:16:21時点 楽天市場調べ-詳細)

まとめ

これって、当たり前だよね?という事実ほど、意外に忘れてしまったり、気を抜きがちです。

「読む」というより、サラッと「見る」ということができる本書は、大事なことを簡単に振り返ることができます。

また、本書の中に1週間の筋トレプログラムが載っています。

とても参考になりますし、いろんな組み合わせができるので考えるのがとても楽しいです!

さらに今では、DVDや姿勢リセットなども出ていますので、やせ筋トレがハマった方はぜひそちらもみてみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

InstagramやTwitterは、下記より簡単に飛べます✈︎ぜひ遊びにきてね♪

Anemone style lit.link(リットリンク)
ブロガー、Anemone(あねもね)です! ブログに本や文房具、映画やゲームの紹介をしています♪、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

★おすすめのサブスクはこちら!

Prime Video | 映画、TV番組、ライブTV、スポーツを観る
Prime Videoで幅広い種類の映画、TV番組、ライブTV、スポーツを今すぐ視聴。いつでも、どのデバイスでも、高品質なコンテンツをストリーミング再生。Prime Videoに今すぐ登録してストリーミング再生を始めましょう。
Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する
Kindle Unlimitedに登録すると、人気のシリーズ、ベストセラー、名作などに好きなだけアクセスして、シームレスなデジタル読書体験を実現できます。
Audible (オーディブル) 会員登録 | Amazon.co.jp
Audible会員なら、数多くのオーディオブック、ポッドキャスト、限定コンテンツを月額1,500円で好きなだけ聴き放題できます。まずは30日間の無料体験を始めませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました