おうち時間を充実させよう!【おすすめインドア趣味13選】

OTHER
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、Anemoneです!

家で過ごす時間が増えてきた昨今、みなさんはおうち時間をどのようにお過ごしでしょうか?

せっかく家で過ごす時間が増えたので、今回はそんなおうち時間を充実させる「おすすめインドア趣味」をご紹介します。

では、さっそくいってみましょう♪

すぐに始められる趣味7選

筋トレ、ヨガ

コロナにより家で過ごす日々が続き、体重が増えちゃった方多いのではないでしょうか?

また年齢とともに、基礎代謝や筋力はどうしても落ちてしまうものです。

そんな時は、筋トレがおすすめ!

少しのスペースがあれば、いつでもどこでもできる筋トレはやってみて損はありません。

適度な運動は、気持ちを上げてくれる、ストレス発散、リラックス効果など様々なメリットがあり心身へとてもいい影響があります。

筋トレ以外にもストレッチやヨガなど、自分にあった運動を日々の生活に取り入れてみましょう♪

読書

手軽に始められる読書。では読書をすることでどんなメリットがあるのでしょうか?

読書には気持ちを落ち着かさせてくれる効果だけではなく、想像力を豊かにしたり知識を増やしてくれたりします。

また、文章を理解する能力を上げるトレーニングにもなります。

読書というと分厚い本をイメージしがちですが、絵本でも全然大丈夫です!

あの有名な「えんとつ町のプペル」は大人向けの絵本なのです。

まずは「読む」ということに慣れ、少しずつ長い文章にも慣れていきましょう!

映画

どうしても読書は苦手!という方は、映画がおすすめです。

コメディ、SF、ホラーなど様々なジャンルの映画があります。

映画のいいところは、自分一人で楽しむのもよし!パートナーと楽しむのもよし!というところ。

好きなジャンルを楽しむ、新たなジャンルを開拓する、など様々な楽しみ方があります。

自分のお気に入りの作品をみんなにおすすめしてみてもいいですね!

また手軽にたくさんの作品を楽しみたいなら、Netflixなどの配信サービスを利用するといいでしょう♪

勉強

勉強はすぐに始められるだけでなく、自分への投資になります。

資格取得のための勉強、自分を高めるための勉強など。

やってみて無駄になることはありません。

自分を成長させるためにも、勉強はおすすめです。

まずは自分が気になる分野の勉強を始めてみましょう!

ちなみに私は英語の勉強をしようと思っています♪

ゲーム

一昔前は「ゲーム」というと、家庭用ゲーム機を想像すると思います。

しかし最近では、スマホで簡単にできるゲームも多く存在します。

しかも無料でできるものも多く、ちょっとした時間つぶしに最適です。

私は小さい頃からゲームが大好きで、最近はプレステやスイッチなどをやることが多いですが、スマホでできるゲームの進化に驚きを隠せません。

スマホのアプリは簡単にダウンロードできるほか無料・有料など選べるため、まずはちょっとゲーム始めてみようかなという方におすすめです。

また、最近はオンラインゲームが大変人気のため、これを機にオンラインゲームを始めてみるのもありですね!

ペン字、書道

デジタル化が進んでいるとはいえ、まだまだ自分で文字を書く機会は多く存在します。

そんな時、自分の字があまり好きじゃないという方は意外と多いものです。

家で過ごす時間が多い今だからこそ、あらためて自分の字に向き合ってみませんか?

書道は道具などの準備が必要ですが、ペン字であればペンとノートがあればすぐにできます。

文字を練習する際は、必ずお手本を準備しましょう!

ペン字練習用の本を購入してもいいですし、インターネットからお手本にしたい字を探してみてもいいですね!

字が綺麗で損をすることはありません。やるなら今です!

パズル

ジグソーパズルには、感性・感覚をつかさどる右脳の機能を高める効果があります。

脳トレにもなるため、小さいお子様からお年寄りまでみなさんにおすすめです。

最近では風景画だけではなく、ディズニーやアニメなど様々なパズルが販売されています。

お気に入りのイラストのパズルを完成させて部屋に飾ると、達成感充実感があります。

1000ピースなどの時間を有するものだけではなく、球体などの立体のパズルもありパズル自体もどんどん進化しています。

心を癒す趣味3選

ぬりえ

ぬりえにはストレス発散効果があり、色彩感覚のUPにも繋がります。

ディズニーなどのかわいいイラストや曼荼羅模様、風景画などがあります。

イラストと色鉛筆があればすぐ始められるぬりえ。

ストレス発散や気持ちを落ち着かせたい方におすすめです。

お香、アロマ

お香には場の空気を浄化する効果や、火や煙などに殺菌作用があるものも存在します。

アロマには免疫力に効果があるもの、自律神経に効果があるものなど様々です。

どちらもさまざまな効果がありますが、一番は好きな香りをすぐに楽しめること。

好きな香りを楽しむことで、気持ちを落ち着かせてくれる効果があります。

日々の生活に疲れを感じている方はぜひ、香りを楽しむお香やアロマを試してみてください!

料理、お菓子作り

女性だけじゃなく、男性にもおすすめしたい料理やお菓子作り。

外食する機会が減った今、ちょっと凝った料理にチャレンジしてみるのもありですね。

インスタグラムなどに写真をUPして、料理やお菓子作りの仲間を増やすのも楽しいかも!

簡単なものから始めてみたら、いつにまにかプロ顔負けの料理が作れるようになった!なんて方もいます。

自分の口に合う味付けを発見するいい機会にもなりますね!

将来仕事にできるかも!?な趣味3選

イラスト、デザイン

イラストやデザインは、趣味の枠を超えて仕事につながる可能性があります。

そんなこといっても絵なんて描けないよ!と思われるかもしれませんが、最初から絵が上手い人なんていません。

また、イラストなどは上手いからいいというわけではなく、実際には「え?意外と簡単そう…」と思うような絵が実は人気だったりします。(実はそんなイラストの方が難しかったりしますが。)

自己満足で描いていたイラストが、いつ何時ヒットするかわかりません。

しかしイラストが描けるようになるには、練習あるのみ!

時間がある方は、ぜひチャレンジしてみてください。

手芸

手先が器用な方は、手芸がおすすめです。

レジンアクセサリーや革製品、編み物など手芸といっても様々です。

最近では、ハンドメイド商品を簡単に売れるアプリがたくさんあります。

アプリを使用することで難しい作業もなく、簡単に販売ができるためすぐに始めたい方におすすめです。

また、販売するだけでなく自分だけのオリジナル作品を作り、自分自身が楽しむことができます。

ぜひ、世界に一つだけのオリジナル作品を作ってみてください♪

カメラ

カメラというと風景など、外で撮影することを思い浮かぶかもしれません。

しかし最近では、身近なものをおしゃれに撮影するのも人気です。

また、最近のスマホはカメラに負けないほど綺麗な写真が撮れるものが多く出ています。

まずは、スマホでおしゃれな写真を撮ってみましょう♪

ハマれば、一眼レフカメラなどにチャレンジしてみるのもありですね。

また撮った写真は、専用のアプリを使用することで他の人に使ってもらうこともできます。

写真が上手に撮れるということは思い出を綺麗に残せるだけではなく、ビジネスに発展することもあります。

最後に

いかがでしたでしょうか?

おうち時間を充実させるだけでなく、自分への投資、気持ちを落ち着かせるものなど様々です。

しかし趣味は、楽しむことが大事です。

趣味がストレスになるようであれば意味がありません。

今回紹介した趣味は、実はすべて私が実際に体験しておすすめしたいと思った趣味のみをご紹介しています。

私が紹介したもの以外でも、世の中にはたくさんの趣味が存在します。

続けることも大事ですが、自分に合わないと思ったものはサクッとやめて次に進むのもありです。

やっているうちに自分に合った趣味が必ず見つかります。

みなさんもぜひいろんなことにチャレンジしてみて、自分にあった趣味をみつけてみてください♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

InstagramやTwitterは、下記より簡単に飛べます✈︎

ぜひ遊びにきてね♪

Anemone style lit.link(リットリンク)
ブロガー、Anemone(あねもね)です! ブログに本や文房具、映画やゲームの紹介をしています♪、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

コメント

タイトルとURLをコピーしました