断捨離する時に参考にした本3選

BOOK
記事内に広告が含まれています。

こんにちは!

今回はタイトルにあるとおり、断捨離しようと思った時に読んだ本です。

断捨離というほど、物を減らすことができたかどうかは考えものですが、こちらの本を読んで家の中がスッキリしたので私的には満足です。

気持ちから入りたい!「28文字の片づけ」 

created by Rinker
¥1,430 (2024/04/26 06:41:09時点 楽天市場調べ-詳細)

こちらの本は、28文字でズバッと心を切りつけてきます!笑

行動するまでに時間がかかる方や、まずは気持ちを切り替えてからやりたい方におすすめの本です。

実際私も、家の中のものが多すぎて「少しずつ片付けられればいいや」と思っていた時に、この本を読んですぐ!片付けを始めたくらいです。

そして、家の中を3日ほどで片付けました。言葉の力ってすごい…

『28文字の捨てかた』もおすすめ!

created by Rinker
¥1,430 (2024/04/26 06:41:10時点 楽天市場調べ-詳細)

☆本の紹介記事はこちら!

読めば片付けたくなる本『28文字の片づけ』
冬といえば年末の大掃除! 毎年年末の大掃除は綺麗に片付くのに、時間が経つとすぐ物に溢れてしまう……。 そんなあなたにおすすめなのが、この『28文字の片づけ』です! どんな本なのかさっそく紹介します♪ (adsbygoogle = windo...

禅の教えを参考に「1日1つ、手放すだけ」

タイトルの通り、1日1つでいいからいらないものを捨てましょう!という本ですが、面白いのが禅や住職さんの言葉から“物の多さが果たして幸せに繋がるのか”を考えることができるということ。

普段は触れることが少ない禅などの教えから、今の自分の環境をしっかり考えることができ、必要不必要を判断してもいいなと思えました。

また、ちょっとした手違いでアメリカからの荷物が届かなかった著者は、本当に必要なものだけを購入して、数ヶ月を過ごしたことがあるそうなのですが、その頃が一番過ごしやすい期間だったとか…

あれば便利なものもありますが、本当に必要かどうかは自分で見極める必要がありそうですね。

☆本の紹介記事はこちら!

1日1つ、手放すだけ
今日は片づけが苦手な方におすすめな『1日1つ、手放すだけ』で家の中が片付けられる本をご紹介します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 本の紹介 『1日1つ、手放すだけ。』著...

暮らしの参考に!「ほんとうに必要なものしか持たない暮らし」

こちらの本は片づけではなく、暮らしに関する本ですが、暮らしを良くする=ものが減るということだと私は思っているので、一緒に紹介させていただきます。

「掃除のしやすさ」「物の少なさ」「過ごしやすくするための便利グッズ」などが、著者の家の中の写真とともに紹介されています。

「読む」というより「見る」に近いので、パラパラっと必要なところを見ることができ、忙しい人にもオススメです。

実際、こちらの本の中に紹介さえている商品を購入して使っています。

買ったものは、「ポリ袋エコホルダー」です。

もともとキッチンに三角コーナーを置いていなかったので、ちょうどいいかもと思って買ったのですが、これ本当によかったです!

タワーに袋を取り付けるだけでゴミをポイポイ入れることができますし、ペットボトルや水筒をさして乾かすことができるのでめちゃくちゃ便利です!

値段も試しに買ってみるにはちょうどいいお値段。

他にも冷蔵庫や引き出しの中に小分けの入れ物をいれて収納するやり方など、いろいろ参考にさせてもらってます。

最後に

今回過去記事で紹介した「片づけに関する本」でものを減らし、さらに「暮らしに関する本」で収納の仕方を見直すといういいやり方ができたなと思います。

まだまだものが多い家なのでもっと減らしたいのですが、なかなか片付けできない日も多いため、そんな時は1日1つ手放していけたらいいなと思っています。

今回紹介した本が、皆様の片付けや暮らしの役に立てますように…

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

InstagramやTwitterは、下記より簡単に飛べます✈︎ぜひ遊びにきてね♪

Anemone style lit.link(リットリンク)
ブロガー、Anemone(あねもね)です! ブログに本や文房具、映画やゲームの紹介をしています♪、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

★おすすめのサブスクはこちら!

Prime Video | 映画、TV番組、ライブTV、スポーツを観る
Prime Videoで幅広い種類の映画、TV番組、ライブTV、スポーツを今すぐ視聴。いつでも、どのデバイスでも、高品質なコンテンツをストリーミング再生。Prime Videoに今すぐ登録してストリーミング再生を始めましょう。
Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する
Kindle Unlimitedに登録すると、人気のシリーズ、ベストセラー、名作などに好きなだけアクセスして、シームレスなデジタル読書体験を実現できます。
Audible (オーディブル) 会員登録 | Amazon.co.jp
Audible会員なら、数多くのオーディオブック、ポッドキャスト、限定コンテンツを月額1,500円で好きなだけ聴き放題できます。まずは30日間の無料体験を始めませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました